介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

本当に偉い人は謙虚である

    この言葉は、ぼくが尊敬しているある精神科のお医者さ んの言葉です。  このDr.は、北大を出て慈恵会医科大学の医局に入った のですが、慈恵大出身でないって ことで大学に残れず、 有名な東京の私立の精神病院の臨床医をしました。 しか し、ここで、2代目の院長(東京医大出身者)と意見があ わず今は、関東北…

続きを読む

コメント(2)

減点法と加点法

   現在の日本の教育は、減点法でありますよね。 テストをして、バツの数の点数を、100点からマイナスし ていく。 満点が優秀で、バツが多くなるにしたがって優 秀でない。 誰が決めたんでしょうね。 丸かバツかなんてのは、その 時によって異なるんじゃ~ないかと思うんでよね。   算数とか理科とか現実にある現…

続きを読む

コメント(4)

認知症の利用者さんとネコ

   今日は、とんでもない、比喩です。    自宅に、ネコが2匹います。一軒家で、外には出ないから 24時間、家の中で生活しています。 えさ、水は常にあり ます。 トイレは、玄関に2ヶ所と勝手口に一ヶ所あります。 あ る程度、走ったり歩いたりする自由は、ありますが、自 分から外に出ることはできません。 たま…

続きを読む

コメント(0)

ふれあい♪

   ぼくの好きな歌に、中村雅俊の“ふれあい”って歌があり ます。 ずいぶん、昔の歌だから 若い人は知らないかもしれませ んが・・・??  この仕事する前から、カラオケボックスで 歌ってました ね。    悲しみに出会うたび   あの人を思い出す   こんな時そばにいて   肩を抱いてほしいと    なぐ…

続きを読む

コメント(2)

人手不足とは・・・?? 万事塞…

   最近、良く介護の世界が人手が足りないって言ってます よね。でも、その人手ってなんだろう!? ケアする人が 多く居ればよいケアは出来るのかな? ぼくは、否だって思います。 ついこの前までの、介護業 界に介護者が多かったのは、あくまでも他の業界が 人員 削減していて、そのおこぼれが介護の業界に回ってきて い…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事