介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

自立支援について考える

  “自立支援” 介護保険が出来てよく言われる言葉です。  自立ってなんだろう? ケアが必要で要介護の人を介護しているわけで・・ だか ら支援って言うのだろうけど、自立と支援とは、反対の 言葉のような 気がしてなりません。 辞書を引いてみま した。 「自立」-自分で独立すること 「支援」-支え助 けること …

続きを読む

コメント(0)

NHKフォーラムに参加してきま…

    7月25日に東京の多摩市で行われたNHKの認知症フォーラ ムに参加しました。  内容は、第一部が長谷川Drの講演会とシンポジウムでし た。 真夏の暑い時でしたが、結構な人が集っていました ね。 協賛が、“認知症の人と家族の会”だから認知症の家 族の人も 多く居たみたいです。     今回の成果は、訪…

続きを読む

コメント(2)

夕涼み会

   ホーム長の提案で、夕涼み大会をしようとのことで、一応ぼ くが幹事を しました。 先週の土曜日の夕食後のpm7:30から一時間くらい 外 の庭で、花火をして、すいかを食べたり、ビールやジュ ースを飲んだりして 楽しみました。  利用者さんは、外泊中の方と入院中の方を除いて ホーム にいる人は全員参加して…

続きを読む

コメント(0)

相手の思いを知りたいなぁ~!!

    ぼくは、子供の時から、ちょっと天邪鬼なところがあり 、 今でもそ~なんですが、人の意見にあんまり従いませ ん。 その人の言っている事が、正しいとしても、自分が 納得しないと その人の言うことはあんまり聞かないんで す。 まぁ~!社会人だから納得しなくっても、表面上は  上司とかだと納得したふりをしてま…

続きを読む

コメント(0)

介護保険法

   ぼくの家族介護が、始まった年の前後にちょうど介護保 険が出来ました。 はじめは、父親が軽い脳梗塞で倒れ、 下の世話が自分で出来なくなったのです。 母親が元気だ ったんで、当時は、母親が下の世話をしておりました。  でも、母親も血圧が高くって寝たり起きたりの生活でし た。 だから、夜は、もっぱらぼくが介護…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事