介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

職員会議

   今日は、2ユニット合同の職員会議だった。だいたい月 1回は行っているのであるが 今月はホーム長が変わってはじ めての会議でした。(先月は、前ホーム長の突然の入院で  会議は開けなかったんで)    今の若いホーム長代行はケアマネの資格を持っていないので 先月から ケアマネが入っています。    前のホ…

続きを読む

コメント(2)

運動会

   昨日(23日)は、ホームの運動会でした。 ぼくのホームは、1階がディケアのホールになっていて、  昨日は、ディケアがお休みだったのでホールをお借りし て行いました。 ぼくは、夜勤明けだったんで、居るだけ で良いって約束で参加しました。    利用者さん18名(2ユニットなので)、職員が6名で、若 い職…

続きを読む

コメント(0)

環境改善会議

     今日は、本社で環境改善の会議がありました。 ユニットのリーダーかサブリーダーが出席して 月に一回 、いろんな議題で討論したり発表したりする会議を開い ております。 ここ3ヵ月くらいは、環境改善が議題です 。 利用者さんを取り巻くハード面の環境とソフト面の環 境についていろいろ話し合ってます。   …

続きを読む

コメント(0)

くじら差し

    ぼくは、ホームの備品担当です。 ホームの小物は、だいたい担当しております。 発注でき るものは、本部経由で各業者に発注します。 そして、発 注書にない物は、いろんなところで購入します。(まぁ ~!毎日の 食材は、その日の買い物担当が買ってきます けど)    食材以外の日用品で、発注書にないものを購…

続きを読む

コメント(0)

認知症の家族教室

    今日は、埼玉県にある認知症専門病院の家族教室でした 。 月に一回行われ、今月で5回目です。今年は、来月で 終了ですね。半年間でした。 家族会ですから、聴きにき ている人たちは、認知症を介護している家族です。 認知 症の人は、いろんなところでケアされております。自宅 、GH、ケアハウス、 ユニット型特養…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事