介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

好奇心を持つ

   ケアは、やはり対人関係が重要ですよね。利用者さんも 人です。認知症になっても人と してケアしないといけま せんよね。      でも、人はやっぱり自分がかわいいものですよね。だか ら、自分より弱い人劣ってる人 に対して頭では、人とし て扱いをしないといけないって思っても感情では 自分の 方が偉いって思い…

続きを読む

コメント(0)

高口光子さんの講演会に行ってき…

    昨日は、高口光子さんの講演会が近くの市の労政会館に て 行われました。 三好春樹さんの講演では名前は良く出ていたんで 一度、 講演会に参加しようとは思っておりました。 休みが取れなくて 夜勤明けで眠い目をこすって参加して きました。     講演は、ユーモアを交えて面白く話をしておりました。 でも、…

続きを読む

コメント(0)

安心を与えるケア

    基本的に、ケアって事は、ケアされている人に安心を与 えないといけない 作業だとおもっております。 身体が動かせない人には、手伝ってあげて正常に心肺や  他の身体の動きがその人にとって正しい動きになるよう にすると 安心されるでしょう。      認知症ケアでは、身体的なものの他に精神的な安心もあ る…

続きを読む

コメント(0)

精神疾患

    ぼくは、若いときに対人恐怖症と強迫神経症にかかり3 度、精神病院に入院したことがあります。 そこで、精神 分裂病の人や躁うつ病の人とお話をしました。   今、世間では、鬱病って言っても、なんか当たり前って 言う感じでマスコミに書かれて いますが、精神疾患って どこまでが正常でどこからが病気って区別は…

続きを読む

コメント(2)

お正月が来ますねぇ~!!

  今年もあと2週間になり、クリスマスやお正月が来ます よね。 あと、仕事がらみやプライベート でも、忘年会ってのも みんなあるでしょう。   ぼくは、どうもこの時期は、苦手です。 動物相手の仕事とコンビニが長かったんで クリスマスで もお正月でも大半は仕事でしたけどね。 まぁ~!人が休 むときに仕事するっ…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事