介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

立場

   今日の昼食時なんですが、一週間のうち2~3回は来て お昼を利用者さんと居室で いっしょにとられる娘さんが 食事を終わった後、化学モップ(ダスキンからレンタル の) を貸してほしいって言ってきました。 化学モップをお貸しした後今度は、濡れたモップを くだ さいって言ってご利用者様の居室の床を拭いてくださ…

続きを読む

コメント(2)

受容と共感

    先日のバリデーションセミナーでナオミフェイルさんが 言った言葉の 訳語で“共感”って言ってました。 英語で言ってたので原語的な ニュアンスはわかりません が、認知症ケアでは、共感が大切だと。 “共感”とは、言 葉どおりに解釈すると “共に感じる” 認知症の人と同じように感じるってことか な?    …

続きを読む

コメント(0)

バリデーションセミナー

   今日は、これからナオミ.フェイルさんのバリデーション セミナーに 参加してきます。    東京の会場がぼくの自宅からちょっと遠いので、早めに 出よう ということで、昨日は、夜勤明けで早く寝ました 。 おかげで朝の5時に目が覚めた。      バリデーションとは認知症高齢者のコミュニケーション 法とされ…

続きを読む

コメント(0)

母の日

     昨日は、母の日でしたね。  いつもお花が届くご利用者様ですが 一昨日は、娘様から 宅急便でお花が届けられ、昨日は、近くに住む息子さま  がお花を持って来られお昼を近くのファミレスに取ると いうので いそいそと出かけられました。     良くお話を聞くと、その息子様のお嫁さんの実家がお花 屋さんだそ…

続きを読む

コメント(0)

集団レクレーション

    今日は、こどもの日だということで、レクの得意な職員 が 柏餅を買ってきて隣のフロアーで2ユニット合同のレ クを しようということになった。 隣のフロアーの方が、ホールが広いので 合同レクは、ほ とんどそちらで行っております。     女性の利用者さんは6名全員が出席したのだが 男性の利 用者さんは3…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事