介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

6月が終わりますね。

    今日は、今の職場の最後の仕事をしてきました。7月か らは新規のGHです。8月1日の開設の GHです。 6月の後半は、引継ぎやら人がいなかったのことやらで 公休が2日つぶれて 6月16日から今日まで休みが一日 でした。 でも、休みの日も公休を使って新規のGHの現場見学と そ の地域の調査をしました。 …

続きを読む

コメント(2)

来月から異動です!

    6月の初旬に話があり、8月1日に立ち上げのGHに異動 になりました。 ユニットリーダーという事で7月1日か ら新しい所に行きます。 新規という事で利用者さんはも ちろん職員も多くは新しい方々に なるのでしょう。 ホーム長だけは知っていますがあとの職員さんは どんな人 が来られるのか、不安と期待ですね…

続きを読む

コメント(1)

一ヶ月半ぶりの深夜の応援

   一昨日の夜は、一ヶ月半ぶりの夜勤の応援にとなりのユ ニットに入りました。 4月はじめに居室で転倒して大腿 部を骨折した利用者さんの痛々しい 姿をみてなんか切な く感じました。     生活保護のため、本来は2~3ヶ月は入院をするところ なんだそうですが 入院一ヶ月でGHに戻ってきたのです。  足を動かす…

続きを読む

コメント(0)

田植え

  ぼくのGHのまわりには、東京でもホントに数少ない田ん ぼがあるのです。 多摩川のほとりで、川から水を引いて います。 今のGHに来て一年半になりますが、初めはびっ くりです。新宿から電車で 30分のところに田んぼがあ ったなんてここの場所にくるまで知らなかったんですよ ね。 うまれも育ちも東京なのに・・・…

続きを読む

コメント(0)

ピック病

    今日は、認知症の家族の会とNHKの主催の認知症フォーラ ムに出席しました。 慶応大学病院のDrの田渕肇氏による 認知症の一つの病気である ピック病についてのお話でし た。         認知症でも前頭葉や側頭葉がおかされるピック病はアル ツハイマー型 とはちょっと異なっておりますね。 アル ツハイマ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事