介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ちょっと待ってて!!

    この言葉、介護をしていると良く言いますよね。ぼくも 、言います。(反省を込めて)    ぼくは、今日も母親のGHに行きました。 で、市の健康診断を受けるため、近くのクリニックに連 れて行ったときです。    車の助手席に母親を乗せて、シートベルトをして、目的 地に着いて、シートベルトをはずすため、…

続きを読む

コメント(3)

すこし辛いです。

  開所準備がなんとか終わりそうで、あとは、新しい入居 者さんが来ない事にはなにがどうなるか解らないので、 とりあえず今日と明日は公休になりました。  今日は、何かと行けなかった母親の通院介助の為、母親 のGHに行ってきました。夏場なのか、少し元気がなかっ た。そして、認知度が進み、食事が自分で摂取するのが …

続きを読む

コメント(2)

真の精神的ケアは儲からないんで…

    昨日と今日と連休があったんで、昨日はぼくの尊敬する 主治医の精神科のDrの病院に行きました。     その先生は、自宅は東京なんですが、以前勤めていた都 会の病院の院長と意見の相違で辞めて、5年位前から栃 木県の病院に勤めています。昭和6年のお生まれだから 、もう70歳は超えているのですがお元気で週…

続きを読む

コメント(0)

昨日は内覧会でした

   昨日は、わがGHの内覧会でした。 手作りのクラフト教室と書道教室を開き、見学者と利用 者予定者に実際にやってもらいました。   系列のGHから職員と利用者さんが見学に来ました。わき 合い合いとなんかなごやかな雰囲気で良かったです。  住宅地の普通の住宅みたいな建物だから、こじんまりし て大家族的な雰…

続きを読む

コメント(2)

リーダーはコーチ役をしないとい…

   GHを他の仕事に考えて見ました。 野球の球団にたとえましょう。利用者さんをお客さんと して、職員をプレイヤーにと考え、ホーム長を監督とすると 、ユニットリーダーはコーチになるでしょう。   お客さまを楽しませるためにはプレイヤーの能力を引き 出し、褒めたり、叱ったりしながら監督といっしょによ り良いチ…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事