介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

今月はともかくケアのことばかり…

   1月9日に母親が転倒して大腿骨頚部骨折で入院、一日 おきくらいに病院に行っています。 そして、2月6日に退院予定で元のGHに戻りますがほと んど車椅子での生活だろうと思われる。今度は、仕事場 のGHと家族介護場のGHの往復だね。で、今月のうちに、 母親のGHのスタッフとの打ち合わせを数回しました。そ ん…

続きを読む

コメント(0)

今日は、手術でした

   母親の骨折の手術が本日行われました。 今日は、日勤でぼくが立ち会えないので、GHの人に無理 に立会いをお願いして、ぼくは、勤務終了と同時に病院 に行きました。 麻酔が覚めて、だいぶ痛がっていました。 それと、点滴を抜いちゃうんでミトンしてつなぎ着て・ ・・   拘束だけど、病院としては、やむ終えない…

続きを読む

コメント(0)

やってしまいましたよ(ー_ー)…

   一昨日の夜、母親のGHからtel、なんだと思い電話に 出ると、GHのホーム長より母親が転倒したとの事。 職員が付き添ってX線を撮ったら、左の大腿骨頚部がぽ っきりいっていた。 緊急入院しました。昨日は、整形外科の病院に入院の手 続きをしたり、GHに行って今後の対応を考えたり・・・ 認知症がだいぶ進んで…

続きを読む

コメント(2)

介護福祉士の国家試験は雑学王の…

  今は、仕事が忙しくって休みの日しかブログの更新出来 ないのでまた、プログを書きました。ぼくも、今月の3 1日に介福の国家試験を受けます。介護暦は長いんです が、家族介護だったので、介護の本格的な仕事は4年で す。 そして、GHに就職したのが平成18年の2月だったので 、1ヶ月間に合わないと思い昨年は、受け…

続きを読む

コメント(0)

マメのお話

  お正月料理のおせち料理には、豆料理が多いと思います 。昔、聞いた話では、おせちに豆料理が多いのは、“まめ に働く”ようにととの事で豆料理が多いと聞いております 。ぼくが思うに、やっぱケアの仕事は、マメでないとダ メだと思います。商売も、商いを“飽きない”って語呂合 わせで、飽きずにやらないと儲からないって…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事