介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症ケア専門士試験の疑問??

   ただいま、認知症ケア専門士の受験の勉強をしておりま す。で・・・・!! 日総研より出ている過去の問題集を解いていて、ふと疑 問に思いました。認知症専門士は、認知症ケア学会が行 っている資格との事で問題も答えもほぼテキストに準拠 しています。  今日、総論のところの家族の介護のトコを見て思いまし た。  …

続きを読む

コメント(3)

昨日は一週間ぶりのお休みでした

   前回のブログに書いたとおり、今月の20日から急なる異 動になりいままでのGHが、19日夜勤明け、20日から現在 のところの日勤を2回その後、22日ははじめての夜勤 23日明けで、やっと24日の昨日休みだった。まぁ~ ~!別に一週間通しで仕事しても苦にはならないんです が、22日のはじめての夜勤で、当初は…

続きを読む

コメント(3)

認知症ケア行政の矛盾!!

   実は、今月の20日から異動しました。 表向きは、認知症対応の"小規模デイサービス”で24時 間やっているとの事。 通いがあって泊まりもある。(24時間のディだからと の事で)ん・・・!! だったら、“小規模多機能型サービス”だよね。 でも、名称や登録は小規模多機能型にはしないんですっ て。なぜか??…

続きを読む

コメント(2)

国際バラとガーデニングショー

   一昨日、たまたま自宅で取っている新聞の販売所(毎日 新聞)の人が西武ドームでやっている『国際バラとガー デニングショー』の無料チケットをくれたんで、今日行 って来ました。  動植物は大好きです。 花の中では、バラが一番好きです。自宅の庭には、40 年来のつるバラが咲いております。西武ドームは、自宅 から…

続きを読む

コメント(1)

歩行訓練

   今日は、公休日でしたので、母親のGHに通院介助と往診 歯科の介助に行きました。大腿骨頚部骨折から4ヶ月、 整形外科の病院の退院から約3ヶ月です。今月から接骨 院の通院は、週1回になりました。接骨院の通院後、歩 行訓練をしました。歩行は、だいぶ歩けるようになりま した。手引き歩行で平地なら大丈夫です。でも…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事