介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

夏場のねこの居場所!

   自宅に2匹、ねこが居ますが、冬はだいたいがホットカ ーペット入りのねこのバスケットにほとんどいます。で も、夏場は、自宅のいろんな所で長くなっています。ね こは、室温によって身体の格好がちがうよね。 当たり前ですけど。うちのねこ、全然、性格が違うんで すよね。ペルシャねこは、人懐っこくって、ニャゴニャ …

続きを読む

コメント(2)

暑くって勉強する気にならないよ…

  認知症ケア専門士の一次試験があと一ヶ月になりました 。 受験票も届いたし、後は、試験勉強なんですが。。。で も・・!!ここんとこ、蒸し暑くって頭に入ってきませ ん。 困ったはやり、暑いと身体がだらけちゃうねぇ~~!! それと、問題集やっていても、引っ掛け問題が多いから 頭にくる。なんで、こういう試験作る人…

続きを読む

コメント(2)

嫌煙権

   今の施設、女性のホーム長が喫煙者のためか、休憩所が喫煙 可になっている。介護、福祉の業界は、女性が多い。 そして、女性の喫煙者も多いねぇ~!オレは、別に人が けむり吹かしていても、別にいいんですが、気管支が弱 いんで喫煙はしません。 若いとき、一日5~6本くらいはたばこを吸っていた時 期もあったのです…

続きを読む

コメント(4)

コンピューターが人を管理する

   現在、8月1日に試験がある認知症ケア専門士の勉強して おりますが、いまいち納得がいかないのが、試験問題の やり方です。介護福祉士国家試験と全く同じで、解答す るのにすべてが5者択一です。問題が出て、答えを5つ の中から選ぶって方法。大学のセンター試験と同じ。 解答をコンピュータで行うからでしょうね。で…

続きを読む

コメント(3)

精神的な居場所

   自宅に2匹のねこがいます。古い方が、11歳、新しい方 でも7歳になりました。新しいねこは、子猫の頃は、古い 猫にまとわり付いていたのですが今では、2匹は微妙な距 離を置いて寝ております。 ねこも大人になるにつけて、自分達の精神的な居心地の 良い場所を求めて寝ています。認知症の高齢者の住みか では、そんな…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事