介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症ケア専門士2次試験

    こんばんは~~!! お久しぶりです。 今日は、認知症ケア専門士の2次試験を受けてきました。   問題は、「昼夜逆転している認知症のご利用者さまの睡 眠薬の処方について、あなたはどう考えますか?”  でした。6人が一グループで、一分間スピーチを1人づつ してから、6人でのディスカッションでした。  …

続きを読む

コメント(5)

ブログの小休止

   いよいよ、来週からですけど、認知症の2つの認定試験 があります。11月28日は、認知症ケア専門士の2次 試験と12月5日は認知症ライフサポーターの試験です 。認知症専門って書いてある以上、なんとか2つとも合 格したいです。そんでもって、ちょっと、ブログは、お 休みです。他の人の、ブログは見ていますから、…

続きを読む

コメント(4)

手厳しい利用者さん

   現在、入居されているAさまは、とっても手厳しい。北陸 の農家のお生まれで、若いときから苦労されていたそう です。結婚して東京に来て、10年くらい、病院の付き 添い婦をされていたそうです。ある意味、われわれの大 先輩ですね。認知度は、割と軽いけど、短期の記憶障害 があります。ADLは、しっかりしております…

続きを読む

コメント(2)

素敵なホーム長

   先日、母親のGHのホーム長(女性)が、来年1月一杯で定年 (60歳)になり、退職するって話をされました。この ホーム長は、とても、すごい人です。以前は、普通の会社勤 めをしていたのですが、福祉の仕事をしようとした時、 自費でヨーロッパ(デンマークだと思いました)に勉強 に行って、本場のGHを見てきた人で…

続きを読む

コメント(3)

箱物行政

    数日前から、うちのGHでも、遅ればせながらスプリンク ラーの設置工事が始まりました。新設のGHは、当然、設 置義務でしたが、既存のGHでも東京都の場合、大部分が 設置義務になったようです。ってんで、その費用ですが 、東京都からの寄付金が大部分。施設の持ち出しは、消 費税分くらいだそうです。でも、既存の…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事