介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

良い年を

今年最後のブログです。お付き合いありがとうございま す。今年色々ありました。悔しい事も、楽しい事も。は らはらドキドキ。皆さまはいかがでしたでしょうか?介 護のこの業界で営業をされたりする方、サー責をなさっ たりする方ケアマネをされている方、施設で働かれてい る方、訪問の方。今年お疲れさまでした。来年、今以上 …

続きを読む

コメント(5)

棚にあげられた感じ

今日は二つブログを書き込みます。言いたい事は今年の うちにですね。特養の不思議は沢山あります。面白い事 も来年書き込みます。一番気になる事は職員から言われ た事。社員さんからです。お食事介助の時でした。私は なるべく他の職員とは違って、敬語を使うようにしてい ます。要するに「です、ます。」ですね。でも、これが …

続きを読む

コメント(3)

感性の怖さ

施設での様子。私は一番恐れていた事を平気でやってい る施設だと思ったのですが。他のスタッフはどう言うよ うに思っておるのでしょうか?5年以上勤めたという友 達におトイレでのご利用者様の介助の事を話をした。「 トイレで素手でやっているのでびっくりした」って言っ たら当たり前のように素手でやっていることに抵抗なく …

続きを読む

コメント(10)

素手でやるのにびっくりした

続きです。流れの中でおトイレ介助です。有る程度歩け る方は自立歩行と言う事で、お手をひいて、ご利用者様 とともにおひとりは手を握り、もう人方は、車いすの方 を押してトイレへ誘導。凄い両方左右の手はそれぞれの 利用者様がおられる。私はまだ出来ないのでお一人の方 をお連れして、見学でした。見て思ったのは用足しを終 …

続きを読む

コメント(3)

専門用語分からない(情けない

私が施設で思ったことが有ります。おむつ交換と車いす からベットへの移乗の仕方です。まずは言われた事が分 からない事介護の不思議「トランスをやってください。 」私「・・・??」私「トランスって何ですか?」主任 「トランスはトランスファーと言って、車いすからベッ トへと移乗をすることです。」メモメモ「分かりました …

続きを読む

コメント(12)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事