介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

年末年始の過ごし方

   なんか知らないうちに、12月も終わりになっています ねぇ~~!!でも、GHは、お正月っていっても、家族と 過ごせる人も少なく年末って言っても、ホントに普通の 感じで過ごされております。ただ、スタッフだけがいつ も以上に忙しくバタバタしております。今日は、仕事は 公休でしたが、母親のGHに用事がありお昼過…

続きを読む

コメント(5)

特定施設への応援

    この前、会社から突然、12月の24日と27日の夜勤 を系列の特定施設(小規模有料ホーム)への応援を言わ れた。夜勤専門の人が、病気で倒れて、人手が足りずど うしても他の施設からの応援でまかなわないといけない との事でした。そんで、一昨日の晩から昨日の朝まで、 特定施設で応援してきました。  その施設は…

続きを読む

コメント(2)

GHの夜勤は作戦を練ろう!!

   GHは、2000年の介護保険と同時に出来ました。 そして、10年経った今。利用者さんの介護度は、どんど ん高くなって居ますよね。でも、人件費高騰、介護保険 費高騰の折り、人は全く増えていない。一番、困るのが 夜勤が一人体制ですね。  だいたいのGHでは、1ユニット(9人)で遅番が帰って から早番が来る…

続きを読む

コメント(7)

レンタルDVD

    ぼくは、2ヶ月前くらいから、近所にあるレンタルDVD屋 さんからDVDを借りて、リビングでみんなと見ております 。借りてくる物は、大部分が動物もの、主にかわいいネ コやイヌのものです。  フジテレビのめざましテレビかな?そこの”今日のわんこ ”や”今日のにゃんこ”のDVDですね。利用者さんの多くが か…

続きを読む

コメント(3)

認知症ケアの専門性

   今日は、認知症ケア専門士の2次試験の試験官をしたと いう人とお話をする機会がありました。  2次試験は、6人がディスカッションをして、試験官が その話について、チェックするのです。 認知症ケア学会の指導者だそうです。今日の会話で、バ リデーション療法についての話になりぼくは、「認知症 のケアを感性でケ…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事