介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

会話がかみ合ってないが会話成立…

訪問でのご夫婦でのサービスの方です。奥さまは認知症 で症状からしたらレビー小型認知症かもわからないです 。同じ話は繰り返します。それから被害妄想が結構あり ます。お金をやれどのヘルパーが取って行ったとかさっ き人が来て居て怖かったとか。昨日は夜に宗教の女がう ちに来て、おむつをとって行ったとか。全くない物を怖 …

続きを読む

コメント(0)

戦争体験の話

仕事を終えて思った事。4年間入らせていただいていた ご利用者様(ご夫婦でのサービス)それから昨年入らせ ていただいていたご利用者様(男性で認知症の方)今年 生活援助でサービスに入らせていただいているご利用者 様。(男性)どの方も会話的には、戦争の時の話をさせ ていただいて体験談やら軍隊の話やらさせていただいて …

続きを読む

コメント(0)

認知症介護実践研修

最近耳にするのが「認知症介護実践研修」と言うもので す。興味があり、県に問い合わせたところ。来年度「こ の4月から」開催をするかどうかは分からないと言う回 答でした。やはり背景には地震とかの影響とか被災地と かの配慮?やら、計画停電の影響も有るのでしょうね。 費用的には1万円前後だと言う。興味はあります。でも …

続きを読む

コメント(3)

救急 呼吸編

ここの所御無沙汰をしていた救急の時の対応これをまた 再開をします。呼吸編ですが。どこまで書いたのか?っ て言うのが分からなくなってきましたが。。。今回はか がく呼吸下がく呼吸この状態は死が間近に迫っている状 況だそうです。ぜいめい喘鳴気管支喘息の持病の人など は多くの場合、ぜんそくに対応をする薬を服薬吸入をし …

続きを読む

コメント(0)

地震での影響

うちでの家計では到底生活ができるほどの裕福さが有り ません。ここで上の子に頑張ってもらってアルバイトで も探して働いてもらいたいって言うのも有り、子供と一 緒に探していたが。求人が一切ない!!自宅近くのコン ビニエンスや少し遠いコンビニエンスまたはファースト フード店、ファミリーレストランこの辺は高校生の定番 …

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事