介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

うれしいことがあった。

利用者さんが、長女さんとの折り合い悪く、話をしなく なって、ヘルパーを利用したいとのことで、サービスに 入った。最初利用者さんは、私がヘルパーを頼んだわけ でもないし、ヘルパーがこなくてもきても一緒だとおっ しゃていた。ヘルパーさんには、声かけをして、何を利 用者さんが思っているか聞くように指示した。ヘルパー …

続きを読む

コメント(1)

東日本大震災

大変な震災ですよね。この仕事をして思うのは、利用者 さんもそうですが、元気にさせるのは、寄り添ってあげ ることと、言葉(声かけ)の大事さだと思います。元気 になれる言葉をみんなで共有していければと思います。 利用者さんに少しでも笑顔でいてほしいと思うのと同じ で、被災地の方にも少しでも笑顔でいてほしいと思いま …

続きを読む

コメント(1)

利用者さんに説明をした。

今日、利用者さんにヘルパーと買い物同行して、休憩し たいから喫茶店によりたいと話があり。喫茶店に入るこ とは介護保険では出来ないと伝えると怒り出す。出来な いことは、出来ないと言うと、「あんた達が出来るよう に訴えていくのも仕事だろう。」と言われる。こちらも 訴えているがどうにもならないと伝える。私も、自立支 …

続きを読む

コメント(3)

言葉の力

利用者様のところに包括のケアマネと同行した。その利 用者様は、地震があって、かなり怖がっていて、掃除と お話相手してほしいとの希望があり。包括のケアマネが 、お話相手は出来ないとおっしゃるとがっかりされてい た。私が、私たちの仕事は自立支援をする仕事で、お話 相手は出来ないが、ご自分で出来るように声かけしてい …

続きを読む

コメント(3)

難しいこの仕事

訪問介護で、新規の利用者様の実調に行った。家族がや ってほしいことをとことん言っていた。ご本人様は何も 言わない。どんな方かも分からずじまい。どうも、ご本 人様と家族の関係が上手くいっていないようだ。ヘルパ ーが入っていくことで、利用者様が何を思っているのか 聞きだせたら良いと思う。家族の思いと、利用者様の思 …

続きを読む

コメント(6)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/