介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ネコ、猫、ねこ・・・!

    ネコ科の動物、生物学的分類には、動物界、脊椎動物門 、哺乳動物綱、食肉目ネコ科、ネコ属までが一緒で、そ の下の種だけが違っている。 ライオン、トラ、チータ、ヒョウ、ピューマ、ヤマネコ 、そして、(家)ネコすべてネコ科である。そして、食 肉目の分類である代表的に草食獣の肉のみを食物として いる。(家ネコ…

続きを読む

コメント(2)

4月29日は何の日

    今日、なんの気なしにカレンダーを見て、4月29日が 『昭和の日』だって? ん??? 以前は、みどりの日だった。まぁ~! 何年も前かもしれないけど・・・みどりの日は、5月4 日にお引越ししたねぇ~~!昔のカレンダーでは、5月 4日は、『国民の休日』ってなんて言っていたのを思い 出しました。でもって、平…

続きを読む

コメント(2)

認知症の人だって以前は普通の人…

    ぼくの母親は、GHに入居してもう6年になります。 GHに入居する前は、在宅でした、在宅で見ていたとき、 3日間のショートに入ってもらったんですよね。その時 のお話です。 も~~!7年前です。その当事は、認知度は、初期から 中期でした。ショートは、特養だったんですよね。 3日間ののち、お迎えに行った…

続きを読む

コメント(3)

お散歩

   関東は、新緑のとてもよい季節になりました。皆さんの 所でも、利用者さんとお散歩をなさっておられると思い ます。我がGHでも、なるべく天気の良い時は、お散歩を しております。でも、GHは、昼間はスタッフが3人、だ いたいスタッフ2人と利用者さんが3~4人くらいしか 一度には連れて行けません。なぜかって言う…

続きを読む

コメント(2)

家族の会のつどい

   昨日、認知症の人と家族の会の東京支部のつどいに参加 しました。だいたい、月に1回あります。場所が新宿区 四谷にあります。  昨日は、新宿区の在宅支援センターのケアマネが勉強の ためといって1人参加していた。つどいは、毎回だいた い同じで、家族が日ごろの悩みや今後の認知症ケアにつ いて話し合うのです。在宅…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事