介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

若い女性の声は・・・・!!

    今日は、早番でした。 偶然でしょうが、日勤、遅番とも20代の女性のスタッ フ。 ひとりは、うちのGHの最年少。25才の女性です。その 女性は、午前中、最高齢の95歳の利用者さんを連れて お散歩した。その差、70歳。 彼女らの声、聞くつもりではないけど聞こえてくる。利 用者さんに呼びかける声。 彼女達…

続きを読む

コメント(2)

認知症ケアのセミナーに参加しま…

   昨日と今日、連ちゃんで認知症ケアの研修会に参加して 来ました。   昨日は、認知症介護研究研修東京センターの「認知症ケ アセミナー」 本日は、NHKハートフォーラム(認知症の人と家族の 会共催)のセミナーでした。両方とも参加費は取られな かったけど、勤務外で行って来ました。今、帰ってきた けど、聞いてい…

続きを読む

コメント(2)

認知症介護実践者研修と管理者研…

   ついに、認知症介護実践者研修と管理者研修の受講票が 昨日来たんです。  日程は、6月22日から飛び飛びで8月5日まで、その 間に職場実習があったり、管理者研修では、一日、他施 設の実習もあるという。今のGHで、ゆくゆくはホーム長にな れって話は、来ていてそのための研修ではある。 でも・・・・現在、今年…

続きを読む

コメント(1)

デジタル介護とアナログ介護

   この業界は、何かと言うと理屈が優先する。アセスメン ト、カンファレンス、モニタリングやたら横文字が多い 。そして、ケアマネさんやらは、やたらパソコンとにら めっこしながらお仕事をしております。パソコンは、や っぱ機械ですよね。 一を打つとその通りの答えが帰ってくる。(まぁ~~! けあともを打っているのも…

続きを読む

コメント(1)

ケアマネ受験講座の恐怖

   現在、ある専門学校のケアマネ受験講座に、二週間に一 回行っております。 そこでの勉強は・・・・ホント、受験対策のみ。 講師曰く、ケアマネ試験は、年々難しくなっているそし て、引っ掛け問題が多い。  落ちると一年を棒に振る。なんでも良いから、受かる勉 強をしろ!!確かに、介護保険法等については、勉強す …

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事