介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

介護の資格および試験とは・・・…

    お役所とは、いかに意地の悪いところでしょう。現在、 今年のケアマネ試験の勉強のため、某専門学校に2週間 に一回、行っております。過去問題等を解いていて、分 かる事。 役所の意地悪さですね。なんだ!この問題は。 重箱の隅を楊枝で突っつく試験問題の連続です。介護福 祉士の比でないね。 まったく、落とすた…

続きを読む

コメント(4)

大正ロマン

  昨日と今日で、NHKの番組で岡本太郎の番組をしてお りますね。今日(25日)の昼間の予告偏をみて、ご利 用者さまが会話しておりました。認知症でもわりとお元 気な方、大正15年お生まれです。 年齢は85歳です。岡本敏子さん(太郎のつれあいさん )と同じお生まれだそうです。岡本かの子さんの話題で 、大正時代は…

続きを読む

コメント(1)

個別ケア

    本日は、東京都の認知症実践者研修の第2日目だった。 東京都の税金でやっている研修ですが、講師がけっこう ユニークでした。   今日の、講師には、あの認知症のカリスマである和田行 男さんが来ました。   NHKの番組で取り上げられた老健でお散歩をしたって DVDを見せてもらった。ぼくらのGHと違って大…

続きを読む

コメント(2)

グループホームの管理者????

   明日から東京都の認知症の実践者研修と管理者研修が始 まります。飛び飛びに、8月の上旬まで、座学の研修は 10日間くらいかな?そして、その間に自分のホームで の実習があったり、他のホームに一日行く実習があった りします。研修そのものは、まぁ~~大変ですが、なん とかなるかも。しか~~~し、その研修を終了し…

続きを読む

コメント(0)

高齢者、障害者の尊厳を守らねば…

   人も類人猿として、動物学的にはサル科に分類されます 。多くのサルの仲間は、群れで生活をしております。サ ル山を見ればわかるように、権力の強いものが上に立ち ます。人も若くて力が強い時は、上に立ちたいと思いま す。野生の動物とか、人でも生存競争の激しい国などで は、弱い者(高齢者、障害者)は排除されます。…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事