介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

介護予防

この前に包括の方と地域で何かできないかを考えてみた 。支援センターの体操教室に通っている介護度が自立の 方で70代以上の方達を集めて、自分たちの介護予防と いう題で集まってもらった。内容は、塩分を抑えながら どうやって美味しい食事を食べられるか等、日常で簡単 に出来るアドバイスをしました。これが好評で続けてや …

続きを読む

コメント(1)

中学生に教えたい

私に何が出来るかを考えてみた。地域に高齢者が住みや すくするのも介護士の役目ではないかと考え始めた。中 学生が、自転車の列になって走り、杖のついた高齢者が よけて通っている。今後、高齢者が多くなっていくのな ら、今の中学生に高齢者がいたらいたわる気持ちを持っ てもらうのも大事なことではないかと思い始めた。中学 …

続きを読む

コメント(2)

おもてなしの心

自転車をどこに置いたか私がキョロキョロ探していると 、自転車置き場のおじさんが、「こちらです。」と言っ ている。まさか私のことを言っているのではないと思っ ていたら、私の自転車に指を指している。これにはびっ くり。そんなに何回も止めていないのにこの人は覚えて るなんて。しかも雨降りで、自転車のサドルも拭いてく …

続きを読む

コメント(1)

ご飯をたべなくなった利用者様

利用者様がご飯を食べなくなったから、家族のニーズか ら、食べさせて欲しいと言われる。ヘルパーが入っても 食べないとご家族から「何で食べないの?」「あんたプ ロなんでしょう?」と言われることがある。しかし、私 達は食べさせるプロではない。何を求められるかという と、食べられる姿勢は大丈夫か?飲み込む機能はあるか …

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/