介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

営業

やはり私って野望が強いのでしょうか?やりたい事って 介護の世界での事。やはりここに飛び込んで来られた方 がブログで書かれているのを見て(ごめんなさい)営業 もしてみたい気持ちも凄い持っているのに気がついた。 だって営業ってやりがいあるものね。一般的な営業って 、お客獲得となると凄い喜びが出て来るもの。毎日ひた …

続きを読む

コメント(6)

来年保険改正で施設生活者が増加…

昨日私が今月仕事をするうえでおわったので会社へ記録 書を提出しに出向いてサ責と話をした事が有ります。介 護保険で時間短縮になかもしれない事を少し私から話を 切り出したら。すでに情報が入っていた。と言う事は本 社からそのような情報が入って来たのでしょうね。と、 言う事は、来年45分の生活援助がスタートを切ること …

続きを読む

コメント(2)

福祉の理念

今懐かしい言葉を思い出しました。福祉の理念介護の理 念にももとづくものでしょうが自分らしく生き出来るだ け今までの自分が出来た事が出来るように人の手を借り ずに生きてきたいと考える。住み慣れた場所したしい人 生活をしたいと考える。人間らしく生きる事生活をする 事を保証をするノーマライゼーション普通にすること。 …

続きを読む

コメント(7)

認知症の方の入浴

まだまだ私はひよっこの駆け出しのヘルパーです。一番 気になるのが有ります。認知症の方の特長でしょうか? ほとんどの利用者様お風呂を嫌がります。何故なのでし ょうか?入ったら入ったで満足をして喜ばれるのに。何 故認知症の方はお風呂を拒否するのかな?

続きを読む

コメント(3)

介護福祉士

やっぱし介護福祉士の国家資格がないとこれから先何十 年として働くにはやりにくい職場になりつつあるのでし ょうか?何十年とないがw数年ごとの介護改正のたびに ドキドキしています。またヘル2があるのかな?とか。 そのうちケアマネの資格がないと駄目って言う時代がサ 責の場合出て来るのかしらね。

続きを読む

コメント(7)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事