介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

気難しさの原因とは?

  認知症高齢者の方には気難しい方が多いですね。 この気難しさも認知症によることもあるけど、90代、 80代の方の社会的な側面もありそうです。ぼくのGHに 、けっこう気難しい方がお二人居ります。90歳の男性 と前回、登場した80代の女性ですね。この方々は、本 来の性格的なものもおありだと思いますが、80代、…

続きを読む

コメント(3)

相手を思う気持ち(今日も失敗し…

    本日、東京地方は、晴天でした。 で・・・!今日、普段は、出来ない利用者さんの布団干 しをしようと思った。  この利用者さんは、80代前半の女性の利用者さんでと ってもお元気。 アルツハイマー型認知症の初期から中期になりかけかな 。なぜ、普段出来ないかと言うと、利用者さんが居室に 、介護者が入るのをと…

続きを読む

コメント(3)

当たり前の事を当たり前にやる

   昨日ですか、中日の落合元監督の退団会見がありました ね。その中で、落合さんが言われたことだったと思いま す。ケアも、そうだと思います。 当たり前の事を当たり前に行なう。すなわち、介護者の ためにケアを行なうのでなく、利用者のためにケアを行 なっていれば、当たり前に利用者さんから喜ばれると思 います。でも…

続きを読む

コメント(1)

心理学的ケアの勧め

    認知症ケアで1番大切な事は、認知症の利用者さまのこ ころを読む事だと思っております。  認知症の利用者さんは、脳の後天的な障害の為、いまま での思考、行動に支障が出て、社会生活の不都合が出て きている症状をお持ちです。介護者は、その事をたぶん 、書物では知ってはいると思う。 でも、実際にどこまで、そ…

続きを読む

コメント(4)

なぜ介護にプライドが持てないか…

   介護の世界で、介護以外の職種たとえば、医師、歯科医 師、PT、OT、ナースに対して引け目を感じている人が 多くいらっしゃる。そして、Drやナースに対して劣等意 識があるようですね。でも、それは、おかしい本来は医 療と介護は別物です。医療は、病気を治すところ、介護 は、毎日のお世話をするところです。ナース…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事