介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

来年に向けて

  12月31日も今の時点で、あと1時間あまりです。ぼ くは、出発が遅かったので(年齢的に)ここ3年間は、 試験勉強に明け暮れました。なんていっても、経験だけ では勤まらない世界だから・・・・別に資格を持ったか らって、それに見合う仕事は出来なかったけどね。でも 、運良く、3回とも1度の試験で、合格通知をもら…

続きを読む

コメント(0)

介護支援専門員実務研修の日程が…

    さっき、ネットにて介護支援専門員の実務研修の日程を 見ました。 1月16日からの第1回の日程だった。試験が終わって ボケッとしていて、あんまり勉強する意欲涌きません。   それに、今月の9日までは、も~~!落ちたものって思 い、捲土重来ってんで、勉強も来年4月から、がんばろ ーー!!ってな感じでした。…

続きを読む

コメント(4)

ディズニーの教え方

  『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの 教え方』の本を買って読んでおります。多少に誇張はあ ると思いますが、人を教えるノウハウやコミュニケーシ ョンの取り方が書かれて居ります。何十年の間、テーマ パークとして、一番を保つには、やはりアルバイトを含 めた、人への教育が大切ですよね。その中に、【ス…

続きを読む

コメント(2)

認知症高齢者の家族

   ぼくの母親は、認知症になって8年です。  そして、仕事として認知症ケアをして6年になります。認 知症ケアで難しい問題のひとつに家族対応があると思い ます。認知症の人の家族、たとえば、現在認知症の人が 全国で200万人以上いるとすれば、その家族は、その数倍 いますよね。親であったり、配偶者であったり、立…

続きを読む

コメント(1)

"ちょっと、待ってて!”という…

  ”ちょっと、待ってて!”って言葉。施設やGHで、介護者 が利用者さんからの言葉掛けや動作の途中に良く聞く言 葉です。 でも・・・!利用者さんから見ると、この言葉ちょっと 、変!!って思いませんか?なぜか? 待ってて!で止まっていることです。日本語は、本来、 封建的な言葉ですよね。 敬語なども、そうですが…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事