介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

介護支援専門員証が来ました!

   本日の午後、介護支援専門員の登録証が来ました。 写真入ですね。でも、なんか、チンケだよ。 登録証安かったからね。 名刺判の一個だけ。まぁ~~! でも、昨年、頑張ったあかしだよね。しばらくは、ケア マネ業務はしませんが、肩書きとして、持っている事に します。明日から復帰します。 なんか、不安はありま…

続きを読む

コメント(2)

現実を知る!

   今年になって、ケアマネの実務研修と来月からの社会福 祉士の通信教育のテキストなどを見ていると、これから の現実がいかに、大変かがわかってきました。少子高齢 化で、今後、65歳以上の人がどんどん増える。子供達は 減る。 そして、日本の総人口が減る。いままでのやり方では、 間に合わないです。「年に34兆円が…

続きを読む

コメント(2)

4月1日より復帰します!

   あと3日、4月1日より職場復帰します。 また、GHということで肩書きも、一般職員という事で。   ケアマネはとりあえず保留です。まだまだ、うつ的なと ころはあるが、休養中毎日、けあともを見て気持ちをな んとか落ち込まないようにした。社会福祉士の勉強もあ るし・・・  母親の介護もあるし・・・どうしても…

続きを読む

コメント(7)

社会福祉士の勉強!!

   介護福祉士の国家試験に合格された皆さま、合格おめで とうございます。ぼくは、2年後の社会福祉士の国家試 験を目指して、養成校に入学しました。通信教育です。 半月くらい前に、テキストが来て、今日、学習要項が来 ました。通信教育の課題が、1600字以内の論文です 。  それも、だいたい平均月に2回くらい提出…

続きを読む

コメント(2)

GHに看取り加算がさらに付いた…

    今日も、母親のところに様子見に行って来ました。 わりと元気だった。でも・・ スタッフによると、夜間に一時的に、無呼吸状態になる そうです。主治医に相談すると、舌沈とか、鼻が詰まっ ているとなりやすいって言われる。心臓だけではなさそ うである。  夜勤者が大変ですけど、頻回な見回りをお願いした。あ と…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事