介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

認知症の方は本当に未知数だ

思ったことがあります。良くパート募集で認知症の方の グループホームでも特養でもデイでも働く回数の事を言 ってきます。認知症の方はすぐに忘れるから週に1回や 2回ではだめだって言われますが。多分雇用主の都合だ と思います。認知症の方は重症の方以外では割かし覚え ているものなんですよね。2週間間が空いたことが2回 …

続きを読む

コメント(2)

不採用の時の話

とある事業所の有料ホームの面接をしたときの話をしま すね。今でも不快に思っている人の話になります。私も その時に思った出来事です。とある日の雨の日でした。 私は割かし雨に会う日ってないんです。面接はいつも晴 天でした。3人一組の合同の面接そんなのめったにない よね。私のほかにとある50の女性で独身の方もう人方 …

続きを読む

コメント(3)

施設が良いとお客さんの評判もよ…

早いものでここに来て、4年ぐらいになります。多分ね 。以前ここに入ってきて、ネットの会社とパソコンをダ ブルで変えた時にうまいこと引き継ぎが出来ずに、新し いハンドル名と新たにブログを建てた形でしたが、当時 の方たち今はもうここにきていないみたいですがどうさ れておられるのかな?特養での様子技術を盗みなさいっ …

続きを読む

コメント(2)

赤ちゃんみたいなやり方

私なりに訪問では利用者さんの移乗のやり方を学んでき たつもりですし、また、動画入りの物をパソコンからは じいてみていて思ったことがあります。特養のお局様か ら通達で?もしも技術を学びたいならほかの職員さんが やっているのを見なさいって言われました。はい、リネ ンを交換をしているときにたまたま見かけた方2人じっ …

続きを読む

コメント(0)

24時間巡回型介護

ふと思ったことがありますが、今年介護の改正の年であ り、大きく内容が変わったかと思いますが。ふと思った ことが、というのは。24時間医療と介護の連携という のを打ち出されたかと思いますが。私の記憶が悪いのだ ろうか?内容は訪問ヘルパーが常駐をして利用者さんが 頼みたい時に契約の事業所に連絡をしてきてもらう。そ …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事