介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症ケア指導管理士資格試験

  認知症の名前の付く資格を見つけました。名前は、いか めしいけど、内容は、認知症の特徴を簡単につづってお りますね。試験は、7月の8日ですね。 今日は、テキストを読んでいました。もし、興味のある 人は、チャレンジを、7月の申込は締め切っちゃったけ ど12月にもありますよ。あと、どなたか、認知症の前 の性格は…

続きを読む

コメント(3)

2日間有意義が時間を過ごしまし…

   先日のブログに書いたように、一昨日と昨日、浜松まで 行って、認知症ケア学会の大会に行って来ました。  往復2日間で、9時間のロングドライブでした。 主に、グループホームの研究修講義を聞いてきました。 最近のGHは、少し閉塞感があるとの事。 感じております。ご利用者さんの重度化によって、だん だん、G…

続きを読む

コメント(2)

小旅行

    おはようございます。 今日は、車で、静岡県の浜松まで行って来ます。認知症 ケア学会の大会が浜松のアクトシティであるので、これ から,am4:30ころ出発します。東京から浜松まで は、400kmくらいかな? 東名高速で約4時間でしょうか?大会は、今日と明日あ るので、今日の夜は、浜名湖のほとりのホテル…

続きを読む

コメント(2)

本音と建前

   本日は、公休日でしたが、pm3:00~、全体会議で した。ぼくの所のGHの会議は、ホーム長の計らい(?) で、公休日の人の出席は、半強制です。 ってことは、強制でないから休みの日は出てこない人も 居ます。 まぁ~~!パートさんは、ほとんど出ませんが、社員の 多くは出てきます。でも・・・!中には、社員で…

続きを読む

コメント(2)

皆さま、介護の時に、ご利用者さ…

  介護は、そのとおり、高齢者のご利用者への援助ですよ ね。そして、その一番は、観察から始まりますよね。作 業から始まるのではないですよね。傾聴は、文字通り、 こころを傾けて、ご利用者さまの言葉を聴くですよね。 ご利用者さまが言っている言葉に、忙しいを理由に、心 あらずでは、ありませんか?ぼくは、サービス業(…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事