介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

盛りたくさん!!

   本日のスクーリングは、盛りたくさんでした。実習ノー トの書き方から実習計画、援助計画の立て方の演習等等 ・・・ そして、実習についての注意事項(これがメインです) 朝の9時から夕方18時半まで、お昼のお休みも実習の打ち 合わせで、教室にこもりっぱなしでした。う~~ん!疲 れました。 実習は、身体障害者か…

続きを読む

コメント(1)

スクーリング-実習演習

   明日、社会福祉士の養成校のスクーリングの3回目です 。そして、その後、2~3ヶ月あとに実習があります。 明日は、実習の演習で、おおまかな実習先と日程の予定 が示されるのではないかと思います。実習も、一年間の 間に24日間あります。けっこう、多いんですよ。そして 、あんまり、細切れではダメとの事。 実習な…

続きを読む

コメント(2)

理想だけでは・・・・!!

    昨日の続きですが、和田さんの番組は、理想を追い求め る姿と認知症の現実と和田さんの涙・・・・昨日の番組 を見ていると、和田さんの介護は、素晴らしいと思いま す。でも・・・ 現実は、介護者全員が、和田さんのようなケアは出来な いこと。また、認知症でも、歩けない人はどうするのか とか、人が居なくって外に行…

続きを読む

コメント(7)

プロフェッショナル

  今日、さっきまでやっていた、NHKのプロフェッショ ナルという番組に認知症ケアのカリスマ、和田行男さん が出ておりました。見た人居ましたか??内容は、和田 さんが名古屋で作ったGHの宣伝のようでしたが・・・し かし、いままで、和田さんの講演などより、彼が思うGH の理想に沿うやり方の実践ということで、すご…

続きを読む

コメント(3)

スクーリング

   幸い、夏風邪も、それほどでなく、発熱もなかったです 。良かったです。 少し、身体はだるかったけど、本日は、社会福祉士養成 学校のスクーリングなので、行って来ました。通信講座 だから、スクーリングは、年に10日間程度です。前回 の一回目は、ほとんどがオリエンテーションだったんで 、社会福祉士と精神保健福祉…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事