介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

監査の為の書類じゃない。

私達は、皆監査の為の書類じゃないと思っている。利用 者さんの為にアセスメント・モニタリング・計画通りに サービスを行われているかどうかを見るための監査のは ずだ。私は、現場に促した、書類を作れないかと思って いる。どれだけ書類を簡略化をして、監査でも認められ るような物を作りたいと思っている。しかも、統一され …

続きを読む

コメント(0)

他職種との交流

今日は、飲み会に行ってきました。病院の栄養士さんと 、調理師さんの集まりでした。皆さん、どうやったら美 味しい食事を提供できるか色々と工夫して考えておられ ました。色々な業界の方と交わることは、楽しいしお互 いの職業を知るきっかけになりました。

続きを読む

コメント(0)

地域包括にて

認知症の会に出席して来ました。小規模多機能の事業所 、訪問介護の事業所、私と認知症に悩む家族が集まりま した。家族が小規模多機能を知らなかったり、介護保険 についてよくわからなかったりしていました。ゆっくり 話す場は大事なことだと思いました。地道な活動ですが 、外に発信していかなくてはと改めて思いました。

続きを読む

コメント(0)

訪問介護の書式

訪問介護計画書等の書式は、事業所によってさまざまだ 。事業所を超えて書式を統一できないかと考えている。 簡略化出来る書式を地域で同じ志の方を募って、書式を 考える会を作ったらどうかと考えている。初めは少しの 人数でも、書式に不安持っている方も多いと思うので、 やってみようと思っています。

続きを読む

コメント(0)

生活保護の方

生活保護の方の買い物に訪問しました。今日の買い物は 、千円くらいの詰め合わせのおせんべい買って欲しい。 何に使うと言うかというと、お中元に医者(内科・外科 ・眼科)に持っていくとのこと。毎年もっていっている から急にやめるわけにはいかないとおっしゃっている。 私は、それはお断りしました。納税者の一人として、お …

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/