介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

サ責の本音

訪問介護のサービス提供責任者の気持ちっていうのを今 回アップしますね。本音が聞けたので。絶対にいえない 登録ヘルパーへのお気持ちサ責がよく言っていることが あります。これは国内介護を携わっているサ責の気持ち の代表とでもいいましょうか?本当のサ責だったらここ にきて吐き出したりは絶対にしない言葉の数々をアップ …

続きを読む

コメント(1)

元ケアマネの認知症

どなたがおっしゃられていたかな?そうそう所属をして いる事業所の元ケアマネさんがおっしゃられていた言葉 があります。その元ケアマネさんはというとケアマネさ んの仕事やらサ責の仕事やらほかの事情所で経験を詰ま れてこられた方のようです。施設へ入れないでヘルパー さんにお願いをして時々面倒を見に行っているそうです …

続きを読む

コメント(0)

脳障害

高次機能障害皆さんはこの障害のことお分かりでしょう か?認知症にも似通ったような症状認知症と大きくわけ て違うこと同じ記憶障害だが高次機能障害はあまり進行 はしないことかも知れません。そんな高齢者のお宅に訪 問独居のエロな男性まあ、毎回私にちょっかいかいてく るし、触って来ます。仕方ないのですが、この病気にな …

続きを読む

コメント(2)

認知症

今日は朝寝坊してしまった朝6時半過ぎていました。あ わてて朝風呂に入りシャワーにシャンプーしてじゃない と朝までの臭いが気になる季節ですよね(笑)今若年性の 認知症のドラマがやっている。まだ子供は小さい。奥さ んは先たたれ若い時分の認知症すごい大変だろうと…これ から認知症の人がますます増えて来る我々はこれか…

続きを読む

コメント(0)

敬語

皆さんは職場ではどのような立場でしょうか?指導する 側?される側?私はされる側です私はどこの職場に行っ ても思うこと私より年齢が上だろうと下であろうと指導 する人が敬語をあまり使わないことです。敬語をあまり 使わないのにそれにあわせて私は敬語をあまり使ったり しないかも知れない。その方がしゃべりやすいからかも …

続きを読む

コメント(9)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事