介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

思い悩んでいます-ブログを書く…

   このけあとものブログを書き始めたのが、2007年の 12月でした。その時は、おっかなびっくりで書いてい ました。 公開の日記なんて初めてでしたから。pcに慣れていな いから、書くのにも時間をかけていた。最近は、毎日、 けあともに来て、ブログやらコメント書くのなんか、楽 しくなっていた。  でも・・・!そ…

続きを読む

コメント(5)

反省-書き言葉は、恐いです。

   ネットって、現在、とっても盛んになっていますよね。 そして、ネットは、顔の見れない人とのコミュニケーシ ョンが取れるからとても便利なツールだと思います。で も、反面、対面していないから、その言葉の言い方、顔 色などの非コミュニケーションがなかなか取れない。今 回、ある仲間を傷つけてしまったようです。その…

続きを読む

コメント(0)

やりがい・・・・!!

 今日は、東京地方は、とっても涼しい。昨日までの猛暑 がうそのよう。でも、返ってこのような天気だと身体が 変になりそうです。話は変わりますが、ぼくは、お世話 をする事は、大好きです。昔から、動物の世話をしてお りました。で・・・・!介護の仕事は合っていると思っ ている。 ご利用者さまとお話をしていると楽しい。…

続きを読む

コメント(1)

「毎日がアルツハイマー」

   一昨日(7月15日)、題名の映画を見てきました。ぼ くと同世代の女性監督が、自分の母親がアルツハイマー になったドキュメンタリーを細かく映画にしたものでし た。わりと、明るく記録してありますが、同じ家族の気 持ちとしては、とっても、共感しすぎる内容でした。1 5日は、夜勤明けで、数時間寝てから、レイトシ…

続きを読む

コメント(0)

いじめ問題を考える

  今、新聞等にさかんに言われているいじめの自殺問題。 教育現場の問題ですが、なぜ、いじめから自殺になるか ・・・を考えたい。いじめは、いじめる方といじめられ る方の意識の違いがものすごいこと。 それと、いじめの問題は、周囲の無関心が大きい。ぼく は、小学生のころ、いじめられっこでした。というのも 、なんてい…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事