介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

それって『普通?』

『認知症対応型グループホーム』と謳っていながら

帰りたい・・・帰れない・・・。

 6月に入居されたばかりの入居者のSさん。 入居したその日から毎日、日に10~20回、『帰ろう 』とする行動が見えます。  きちんとした説明もなく(いや、してるんだけど忘れて いるんですね)、全く知らない場所に連れてこられたの だから、『帰ろうとする行動』自体は『当たり前の事』 として何も問題とは思ってませ…

続きを読む

コメント(2)

食事について

 1日3回、毎日毎日どこの家でも繰り返されている事だけ ど、グループホームではどうでしょうか?      「ウチは認知症の方ばかりだし」(GHなら当たり前で しょ・・・)   「介護度も3から4の方ばかりで、誰も作れないんです 」   「やって貰うとかえって時間がかかるし滅茶苦茶になっ ちゃうから」   「…

続きを読む

コメント(2)

どこが「暴力・暴言」だ!

 意味を辞書で引くと「1 乱暴な力・行為。不当に使う腕力」「2 合法性や正当性を欠いた物理的な強制力」と書いてある 。  つまり『不当、正当でない物』を暴力と呼ぶのであって 、グループホームのばあさん達の『それ』とは見た目は 同じであっても根本からして違うんじゃない?  だから同じ使うにしても、「あのじい…

続きを読む

コメント(0)

お任せします♪

 先月の敬老の日。   レクリエーション担当の職員から、  「もうすぐ敬老の日ですけどどうしますか?」 ( どうしますか?って・・・)(^_^;)   「じゃあ何かやるのであれば計画立てて教えて下さい」  「えッ? じゃあ料理はどうしましょうか? 1Fと2F、合同でやりますか?」  「それもレク担当…

続きを読む

コメント(3)

普通・・・じゃない

以前のフロアミーティングで、「お酒の好きな方に赤提 灯の居酒屋さんで飲ませてあげたい!」と言う声が出ま した。  「うん。 良いんじゃない♪」   でも詳しく話を聞いてみると、近くの居酒屋にお願いし て簡単な食事&つまみ&ノンアルコールビール(一杯目 は本物)を準備してもらい、そこで全員で暑気払いを兼 ねて昼…

続きを読む

コメント(9)

プロフィール

 東京の下町、葛飾にあるグルー プホームで管理者、兼ホーム長 、兼計画作成をしています。

 ホームページ&ブログ  https://miyabinosato.net/