介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

夜間帯の交換は?

同じ方の症状ですが。こちらが分からしたら、リハビリ パンツの交換をお願いを利用者さんご自身にお願いをし ています。が、最初はやりたがりません。なぜなのか? となると面倒だからという回答です。でもね、日中ヘル パーが入らない。点数の関係で夕方入ることが不可能。 だったら、ご自身で覚えていて排尿をしたらご自身で新 …

続きを読む

コメント(2)

片麻痺でも出来ることはできる!

続きの内容になります。とにかく時間のない利用者さん です。だからいつも時間が過ぎちゃう。どうしようかな ?って考えていましたね。できるものは全部やってもら う、お若い利用者さんですのでとは言っても60才。で すから、お薬カレンダーにはご自身でやっていただく。 それをやっていただけないと我々ヘルパーには時間がま …

続きを読む

コメント(0)

時間短縮成功例

お一人毎日サービスに入っている利用者様がおります。 脳梗塞で片麻痺の方です。とはいっても、対外なんでも ご自分でなさっておられます。それは素晴らしいものだ と思っています。この方のサービスがデイの行くまでの 準備ですが、なれないヘルパーさんだからでしょうか? 時間オーバーをするという。ベテランの登録ヘルパーさ …

続きを読む

コメント(2)

ミーハーでごめんなさい

今ですが、自宅にてまたまたはまっているのがあります 。やっぱしい~み~~は~です~~♪何度見ても素敵です ♪ぐんちゃん介護からかなり離れてしまいますが。「美男 ですね」う~~んあまい顔ですよね。だんな様と180度も 違います(あ、いけないw我が子も好きですう。韓流は基 本見ないのですが、素敵です。そろそろ韓流…

続きを読む

コメント(0)

こまめな報告

サ責業務をしてきて思ったことがあります。細かな作業 がとても多いことです。利用者さんのことでケアマネさ んに報告をしていますが、それが良かったことでしょう か?新規の利用者さんの紹介がありました。短期間の利 用ですが、やはりそれでも大切なことです。このことで 道がひらかれたら…。

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事