介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

肩書き

  先月、社会福祉士の実習のため、1ヵ月半の休職を取り ました。その結果、肩書きがなくなりました。 そして、現在は来年の新規のGHの立ち上げに向けて、他 の既存のGHにて応援、実践中です。そして、既存のホー ムにて!そのホームのホーム長は、わりと年配の女性で 話はわかるのですが、今月からなった若いフロアー長…

続きを読む

コメント(0)

レポートが返ってきた!!

   現在、受けている社会福祉士の通信教育の課題レポート は、だいたい2ヶ月に一回の割合で、4~5教科を提出 します。採点されて、返ってくるのが、4ヶ月くらい後 なんで、昨日、第一回のレポート4教科が、郵送にて返 ってきました。採点は、大学の成績と同じで、『優、良 、可、不可』の4段階、『不可』になると、再提…

続きを読む

コメント(0)

試験勉強

 昨日、今日と連休でした。で・・・! 認知症ライフパートナー応用編の試験勉強をしておりま す。試験は、再来週ですね。(12月9日)一昨年、基 礎編と一緒に受けて、残念ながら応用編だけ不合格通知 を貰っちゃった試験です。捲土重来です。認知症ライフ パートナー試験も応用編は結構、むずかしい合格率は、 20%くらい…

続きを読む

コメント(2)

シクラメン

  今年も、シクラメンの葉が茂ってきました。この苗は、 一昨々年のです。自宅の近所に、シクラメンを栽培して 、販売している農家があり、その時、購入したのを、毎 年、手入れして春に花を咲かせております。さっき、庭 に置いていた鉢を、2階のベランダ越しの日当たりの良 い部屋に移しました。花屋さんではないから、だい…

続きを読む

コメント(2)

オリオン座

  寒くなってきましたね。 寒いのは、あんまり好きではないけど、唯一、冬で好き なのは、夜空が澄んでいることです。どうしても、東京 の夜空は、なかなか星がよく見えないけど冬の夜空は、 東京でも星が良く見える。中でも、好きな星座は”オリオ ン座” 4っつの星の中にある、三つ星は、肉眼でも良く見えま すそして、そ…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事