介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

年末のご挨拶

今年最後の挨拶になります。いろいろなことを書いてき ました。そして子供が二人入院の上に母が入院と入院の 年になりました。皆様にとって良い年でありますよう。 そして良い年をお迎えくださいませ。

続きを読む

コメント(4)

福祉関連のあまり使い道ない。

母はすっかり生きることの不安さを感じ取っている様子 です。デイは行かれない、マッサージは治療はお正月明 けのだいぶたってからスタート。訪問ヘルパーさんもお 願いができない。困ったもんだ。この状態のすり足に近 い状態でもサービスに関わっていただけるのだろうか? 一応決まったものがマッサージの利用、お弁当配食、段 …

続きを読む

コメント(2)

配食弁当

配食弁当のことですが、ご利用者様宅によく見かける配 食弁当このお弁当のシステムが若干各市町村によって違 いがあるかもしれません。というのも、勤め先の町では 配食弁当はおつゆもの、おかずは5種類以上、ご飯もつい ています。容器はプラスチックのもので、お弁当屋さん が食べ終わったお弁当箱を改修をしてその時に新しい…

続きを読む

コメント(0)

退院後のサービス

退院後の母の具合はすっかりADLが落ち込んでしまいまし た。未だにデイサービスへの復帰がかないません。理由 は、誰かに見守りをしてもらわないとダメだからという 理由です。要は区分変更をしないとって言われてしまい ました。仕方ないよね。本人に言い聞かせて、自分でも リハビリをしなさいということです。まあ、としが…

続きを読む

コメント(0)

通院介助

通院介助の続きです。放射線治療で状況のご夫婦、近く に子供さんたちが暮らしているそうです。その街の病院 の近くにアパートを借りられて治療をされていらっしゃ います。ご主人も奥様もまだお若い。戦後のお生まれの 方。ご夫妻の暖かな応対。私がお伺いをしてサービスを したらよいのでしょうが、ほかにも訪問がある。毎日な …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事