介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

オムレツ風(ミキサー食)

オムレツ風(ミキサー食)材料(1人分)鶏ひき 40g玉ね ぎ 20g人参 10g長葱 5g卵 1個水 100ccコンソメ 大さじ1ケチャップ 大さじ3作り方(1) 玉ねぎは薄くスライスする。(2)人参は短冊切りにして 薄くスライする。(3)長ネギは、薄く小口切りにする。 (4)鍋を火にかけて、油を入れて、野…

続きを読む

コメント(1)

ヘルパーの役割

地域で働くサービス提供責任者達の集まりをしました。 日々悩みが多い現場の方々と悩みを共有できる場が少な いのでこれからも続けていきたいと思っています。今回 で2回目でしたが、色々な意見が出されました。私として は、生活援助が生活延長線上のサービスと思われている のが悔しいです。生活援助とは、その方のこだわりを…

続きを読む

コメント(0)

症例事例続編

症例事例の方です。栄養課長さんからメールが来た。〇 〇様ですが、昨日の夕食よりソフト食を召し上がってい ます。在宅と同じ環境作りを、と思い、昼・夕食を経口 摂取、朝のみ経管栄養という形にしました。昨日の夕食 は500Kcalの食事を8割程摂取されています。残りの2割は 、小谷さんなら食べさせることができたかも…

続きを読む

コメント(0)

症例事例続編

在宅での症例栄養士さんの集まりに講師として招かれて 、何回か講師をさせてもらいました。在宅での食事作り と、私は胃瘻の方でもミキサー食を調理していて、しか もミキサー食は本来美味しいものであり、美味しく作ろ うとすれば美味しいミキサー食は出来ると講演をしまし た。調理実習をして味見してもらったこともあります。 …

続きを読む

コメント(2)

症例事例

栄養士さんの集まりに講師として招かれて、何回か講師 をさせてもらいました。在宅での食事作りと、私は胃瘻 の方でもミキサー食を調理していて、しかもミキサー食 は本来美味しいものであり、美味しく作ろうとすれば美 味しいミキサー食は出来ると講演をしました。調理実習 をして味見してもらったこともあります。そんな繋がり …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/