介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

街探検

小学3年の息子が街探検で駅の仕事を知るために学校の行 事で行った。私の提案だが、親の仕事を見に行ったらど うだろうか?その日は、息子と仕事場に行き、10時〜15 時位の間で職場に行き、仕事内容を教えてはどうだろう か?職場としても働く環境という意味でもメリットがあ るのではないか?もし、父親が出張や仕事上危な…

続きを読む

コメント(0)

院内介助

院内介助は、介助が認められないと介護保険ではできな いことになっている。その方も、院内自費で行なってい る。私のヘルパーとしての役割は、医者と利用者さんの 通訳役と言ってもよい。利尿剤を服用している。レント ゲンを撮ると肺に水が溜まっている。よくない状況だが 、月1回通院に行き足のむくみと血圧を計り、薬があっ …

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーの支援

ヘルパーが無断欠勤した。携帯に電話しても出ない。心 配して自宅に行くと、母親がいて息子は寝ているとのこ と。夜中まで携帯ゲームにはまり寝なくなり、食欲がな くなり、身体が重くて動けなくなったとのこと。うつ症 状になっていたので、ゆっくり休むように伝えた。調子 が良くなったときに事務所に来てもらい、今後このよう …

続きを読む

コメント(1)

食事について

この前、昼に弁当を買った。鳥唐揚げ弁当550円。鳥唐揚 げ5つ、スパゲッティケチャップ炒め・焼きそば・付け合 せ、漬物。炭水化物ばかりだ。今日の昼ご飯は、牛丼屋 に入りセットメニューを頼んだ。牛丼に紅しょうがをの せ、お新香に味噌汁、どんだけ塩分摂ったのだろう。カ リウムが欲しくなる。しかし、体に悪いものは美…

続きを読む

コメント(2)

生活保護の方 事例

70歳代男性で一人暮らし、生活保護の方のサービスに 入っている。アパート暮らしであったが130万円家賃滞納 して、身よりもなくて都市型軽費老人ホームに入所して いる。浪費ぐせがあり、テレビも新しいのに買え代えた いと言っている。「それっだったら家賃を払ってよ。」 と言いたくなってしまう。ヘルパーもお金がかかる…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/