介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

介護職はカウンセラー業もしてい…

入院が長引いて在宅に戻られた利用者様がいる。下半身 麻痺があり車椅子の方が、ベッドから車椅子の移動を入 院前までは行えていた。退院して戻られると、ベッドか ら車椅子の移動が出来なくなってしまった。ヘルパーの 介助が必要になった。だが、そんなに筋力的な衰えはな いように感じていた。廊下をすっていく姿は前よりは休 …

続きを読む

コメント(2)

発達障害について

2005年から発達障害の支援法ができてから発達障害につ いてのことが報道されるようになっています。私達世代 もそうですが、そんなに発達障害についての理解はされ ていないのが現実です。高齢者の中にも発達障害の方が おおくいらっしゃいます。対応の仕方で全然変わってく ると思います。私は、うちの子供で鍛えられていま…

続きを読む

コメント(4)

温暖化ですね。

昨日は、突然の雷雨で隅田川花火大会30分間で中止にな って残念でした。うちの次男は、幼稚園で17時〜祭りを やっていて、途中から雷雨があり、幼稚園の部屋の中で 祭りという盛り上がらないことになってしまいました。 やはり温暖化の影響ですね。地面の温度が上がり、上空 の温度差が激しくなり、積乱雲が発達しやすくなり…

続きを読む

コメント(0)

サー提供責任者の集まり

サービス提供責任者の集まりをしました。内容は記録の 書き方についてです。その中でヘルパーが65歳以上の方 が主力になっていて、その方たちにどうやって指導をし たら良いかという話になった。ある責任者から、記録を 書かないと給料を払わないと言うと、書いくれるように なったと多数話がある。私には、罰にしか思えない。…

続きを読む

コメント(1)

栄養のあるデザート

材料バナナ1本ヨーグルト1個砂糖 大さじ1塩  少々作り方バナナ、ヨーグルト1個、牛乳100CC、砂糖 大さじ1、塩少々をミキサーにかければ出来上がり。食欲 のない時や、朝食のデザートにもどうぞ。栄養もあって 吸収も良いと思います。ミキサー食の方に召し上がって もらっています。

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/