介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

ミキサー食の鉄人!?

9月5日に取材受けます。内容は、下記まで。【取材(連 載記事)のテーマ】  突撃! 訪問介護を支える人たち(巻頭カラー)  ミキサー食の鉄人【取材のねらい】   在宅介護の現場は、ホームヘルパーをはじめ、さまざま な職種やサービスがかかわって利用者を支援しています 。事業所によっては、その特徴を活かしたサ…

続きを読む

コメント(2)

他のヘルパーが入った時の難しさ

Aヘルパー (30代女性で、経験4ヶ月)Bヘルパー (60代女性で、経験9年)利用者様 (50代女性で、末期ガン・室内杖歩行・見た目は元気な 女性)Aヘルパーが夏休みをとっていて、代わりにBヘ ルパーが入っている。清掃の仕方の違いに驚いていた。 Bヘルパーの方が良く気がつくとの話があった。これは 、誰にも言…

続きを読む

コメント(0)

介護の現場

90代利用者様のお宅に訪問する。玄関を入って、すぐに 息子さんが全裸で登場。どうも、お風呂に入ろうとして 服を脱ぎ、トイレに行きたくなって、トイレに行こうと してバッタリと私にでくあしたようだ。私が、「おはよ うございます。」と声をかけたがノーリアクションでし た。少したってから、入浴し終わって、着替えてきて…

続きを読む

コメント(0)

理解できない言動

年齢80代 5年前に脳梗塞 右麻痺があるものの動かすことが出来る。意志の疎通は 、出来るが昔気質であまりしゃべらない。どこまで理解 できているかわからない。奥様と二人暮らし ある利用者 様が、寝たきりになっている。ヘルパーが起こそうとす ると「痛い、痛い」と大騒ぎする。半ば強引に起こすと ベッド端座位になれる…

続きを読む

コメント(2)

訪問介護算定

ケアマネさんにあてたFAX。ヘルパーより報告あり。昨日 のサービス時に、調理中に家族の方が4名来られて、全 員で外出するからとヘルパーは帰ってと言われて、ガス を止められて、食材は片付けられて、手を引かれて記録 を書いてと言われて、記録を書いて退出したそうです。 サービスは成立しておらず、介護保険での算定はで…

続きを読む

コメント(6)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/