介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

運動会

長男の運動会を見て来た。うちの息子は(運動会のピス トルの音)バンバンという大きい音が苦手で、耳栓をし ている。大きい音を聞くとパニックを起こしてしまう。 担任の先生にもそのことを前もって話したら、全学年の 先生にも伝うてくれたそうだ。本人には、苦手なものを 克服するのも大事だが、どうしても克服出来ないことに …

続きを読む

コメント(0)

仕事と家庭

今日は、午前中に長男の運動会を見て、午後1件サービス しました。午後からのサービスは私しか行けない所なの で穴を空けられないのでサービス入りました。生活を守 らなくてはならない仕事なので休めないのも仕方ないこ とだと思います。これは、仕事の仕方(価値観)て考え 方が人によって違うと思います。運動会は、大事だか…

続きを読む

コメント(2)

認知症とは

認知症とは、英語で言うと発達障害も精神障害も認知症 もすべて同じことを言うそうだ。凄く私にとっては分か りやすい。うちの息子は発達障害だ。買い物に自転車で 一緒に行って、帰りに自転車で帰ろうとしたときに、息 子が突然怒り出す。何故かというと、置いて行かれると 思い先に勝手に行くなと怒り出す。もちろん最初はそん …

続きを読む

コメント(0)

ベッドの4点柵について

90代の男性で認知症あり。要介護4家族が午前12時頃 に様子を見にふすまを開けたら、床に座りテレビを見て いたとのこと。その利用者様は、テレビをつけた姿など は訪問時には見たことがない。ベッドから自分で降りて 床に座りテレビを自分でつけて見ていたとは、なんとも 微笑ましい光景だ。しかし、家族としては、転倒の危…

続きを読む

コメント(0)

認知症の利用者様

80代の男性・身よりもなくて一人暮らし。病院の通院 に同行すると本人に伝えていた。しかし、本人は一人で 行けるから大丈夫と言われるが、心配だからケアマネさ んから一緒に同行してほしいと依頼あり。当日、11時 15分予約だから10時30分に行けば間に合うから10時30分 に自宅に行く。10時30分訪問すると、鍵…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/