介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

中学生の体験学習!

  どうも、最近、鼻がぐすぐすいっている。秋には、ブタ クサの花粉が飛ぶという。花粉症かなぁ~~! または、鼻かぜかなぁ~~! 朝晩の気温差が激しいからね。明日は、夜勤です。今の GHは、計画作成担当と管理職代行などがあり、事務作 業が多くなり、夜勤は、だいたい月に3回くらいです。 本日、地元の中学一年生が…

続きを読む

コメント(1)

気温差が激しいですねぇ~~!

  本日は、早番でした。 一週間のうち、シフト3日、計画作成2日の勤務です。 だから、めったに早番は無いんですが・・・でも、今日 は、日曜日でパートさんが居なかったんで。久しぶりの 朝の早起きは辛かったねぇ~~!朝、5時半に家を出ま した。車で、だいたい朝は、一時間で行きます。いつも のように、半そでの服装だ…

続きを読む

コメント(0)

ここの所、ちょっと、オーバーワ…

  今日も、社福の受験対策の学校に行きました。その後、 その学校にて、3時間の自習。今月は、プライベートの 休みは、一日です。夜勤が、5回、後は、ケアプランの作 成の日と普通のシフトに入ってます。  9月15日は、敬老会で3時間の残業だった(夜勤明け なんで・・・)ちょっと、寝不足です。 明日も早いのに、p…

続きを読む

コメント(3)

証明書用の写真を撮りました!

  本日、社会福祉士の国家試験の願書に貼る、写真を撮り ました。以前撮った、写真があるのですが、も~~~! 2年位前のだから・・・一応、半年以内に撮影したという 条件があるんで。試験の日に、当人の確認だけだから、 2年前の写真でもわからないとは思うのですが、落ちた時 に古い写真を貼ったって思うと気分が良くない…

続きを読む

コメント(0)

ケアプランのサインをしに行きま…

  昨日は、母親のGHにケアプランを見て、サインして来ま した。通常は、ケアプランの家族のサインは、めくら番 が多いのですが、ぼくは、こんな仕事をしているので、 一つ一つ、確認して、実際に、ケアをしながらサインし ました。。昨日は、計画作成兼リーダーの人といっしょ に。リーダーは、夜勤明けでしたが。ぼくも夜勤…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事