介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

病院との連携

夫婦二人暮らしのお宅に訪問すると、奥さんがご主人の 介護をしているが、奥さんが救急搬送してしまった。寝 たきりのご主人だけになってしまった。その方は、要介 護5で寝たきりである。このままでは、要介護5の独居に なってしまう。ケアマネさんとも連絡が付かない。うち の施設で緊急ショートステイは、無理かと問い合わせ…

続きを読む

コメント(0)

医療と介護

男性利用者さん、70代、要支援1 糖尿病サービス内容は、週1回掃除ある日のこと、昨日病 院に行ってきて検査の結果糖尿病が良くなっていると嬉 しそうに話す。「でも、俺薬も飲んでないし、サプリメ ントを飲むようになってから数値がいいんだよ。」とお っしゃる。後は何かしていますか?と私が尋ねると、「 1日1食だから…

続きを読む

コメント(0)

今日の1日

今日は、出勤まで3時間かかりました。電車が途中駅で1 時間立ち往生しました。私は、電車の中で立っていたの ですが、前に座っていた年輩の方が携帯を貸してほしい とのことで貸しました。今の時代、電話を持っていない と大変ですね。そして、利用者様宅訪問すると、エレベ ーターが4階で止まっていて動かない。階段はあるも…

続きを読む

コメント(0)

福祉の役割

近代社会が求めるものは、非同一性を認めない社会であ る。同一なものに対しては理解はするものの、非同一な ものに対しては、排除する方向にある。非同一なものと して、分かりやすいところで性同一性障害・発達障害・ 認知症などがある。理解出来ないものを排除しようとす る世の中である。... しかし、昔よりは広く知られ…

続きを読む

コメント(2)

病院との連携続編

病院に行って栄養士さん、看護師さんが集まり私が食事 介助して来ました。   注意点を教えました。 1,飲み込まない時に口元をティッシュで口元を拭くよ うにすると飲み込むこと。 2,トロミ具合が難しくサラサラな感じでもダメで硬す ぎてもダメなので、トロミ具合も硬さを教えました。 利用者様は、私の顔を立ててく…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/