介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

認知症の対応

認知症で80代女性のお宅に訪問している。紙パンツを履 いていなくて、尿汚染している。私「お尻見せてね。」 ご本人「何でよ。」私「ズボンが濡れていますよ。」ご 本人「濡れてなんかいないわよ。」私「ちょっと見せて ね。」と言いながらズボンと下着を脱いでもらう。ご本 人「何するのよ。」確かに男性にズボンを脱がす行為…

続きを読む

コメント(0)

眠れない原因

生活援助で入っている男性利用者さんが、眠れない原因 を教えてくれた。夜眠れない原因は、不安になるそうで す。明日、死ぬかも知れないと思ってしまい眠れなくな るそうです。崖にいつも立っているような感じだそうで す。飛び降りる勇気もないし、踏切に飛び込む勇気もな い。小心者の俺には何にも出来ない。私が、率直に話を …

続きを読む

コメント(0)

掃除は女性?

ケアマネージャーさんと新規の女性利用者様のお宅に訪 問した。サービスの内容は、トイレ掃除・浴室掃除・部 屋の掃除機がけです。掃除をする場所確認して、実調が 終わるとケアマネージャーさんが、男性が来るわけでは ないですよね?女性ですよね?と聞く。その場では女性 が来ます。とは答えた。 掃除で男性が入ってはダメな…

続きを読む

コメント(8)

認知症の方

97歳女性で一人暮らしの認知症の方の所に訪問してい る。15年前に購入されたガスファンヒーターが壊れて しまった。交換したいのだが拒否。息子さんが遠方にい らして、息子さんが購入してくれることになる。どうも 、お金がかかるというと拒否なので、ガス屋さんと口裏 を合わせて、古くなったから無料で交換すると言って訪 …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/