介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

ケアマネージャーとの連携

要支援2で90代の男性宅にヘルパーと同行した。利用者さ んが、病院が遠くて電車も乗らないといけないし駅から も遠いと訴えがある。私が病院をかえたいと思いますか ?と尋ねると、30年通っているけど先生も代わるから代 えてもいいけど、でも近くの病院も混んでるし、このま までも良いかな?とおっしゃっていた。 上記の…

続きを読む

コメント(2)

うれしい電話

利用者さんのご主人から事務所に私宛に電話が来た。す き焼きを調理しようと思っているのだがどうやって調理 したら良いかとのこと。認知症の奥様のサービスに入っ ていて認知症の奥様と一緒に調理をしている。電話があ った曜日はヘルパーが入らない日で本来ならお嫁さんが 調理するのだがすき焼きを調理してみようと思って、食 …

続きを読む

コメント(4)

認知症の対応

一人暮らしの97歳の女性に訪問している。一人息子がい るのだが、息子に金を取られた等、被害妄想が強くなか なか家によりつけなくなっている。私が訪問する時には 区役所の人間として訪問している。お金がかかることは 拒否なので、一人暮らしのお宅に見回りして掃除とかす るといつも言ってサービスしている。ガスファンヒー…

続きを読む

コメント(0)

利用者様の支援

80代の女性入浴サービス時の様子をヘルパーから報告あ り。この頃、物忘れが多くてとおっしゃっている。入浴 中顔や身体を洗ったのに再び洗ったり、脱衣場に着替え を用意しているのにまた新しいのを持ってきたりしてい る。...自分のことを出来なくなってお風呂も一人で入れ ないなら生きていたくない。とおっしゃっていた…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/