介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

認知症について

今みたいに認知症のことが良く理解されずに、ヘルパー に対して物を盗まれたと言う利用者さんを悪者扱いして いた時代もあった。認知症の症状を悪化させない為には 、その症状にあった薬を処方することと、専門的な対応 の仕方をすると、症状を悪化させずに済む。医療と介護 の融合が必要。対応の仕方が良いと治療につながる。

続きを読む

コメント(2)

認知症を地域で支える

ある地域で認知症の一人暮らしの方がいらした。近隣か らは、早く施設に入れてほしいと要望があった。包括で 一人暮らしの認知症の近隣住民を呼んだ。近隣住民に対 して、あなた方がもし認知症になったら施設に入れて良 いのですか?と問いかけると、地域で出来るだけ生きた いと返答した。専門職と住民とで出来るだけ支えていこ …

続きを読む

コメント(0)

利用者さんが話してくれた。

70代男性・パーキンソン病・要介護1 どうやったらイキイキとした暮らしが出来るか教えてあ げようとおっしゃる。言葉が上手く喋れないのだが伝え ようと一生懸命話してくれた。30代の頃、一人息子が小 さかった時に、心臓病が見つかって400万治療費にかかる と医師より言われたそうです。その頃、店を始めたばか りでお…

続きを読む

コメント(2)

今日の雪

今日は、朝の6時に家を出て、足がすっぽりうまる程雪 が積もる中歩いて駅に向かいました。駅に着くと運転見 合わせで足止めになりました。ヘルパーさんも自転車移 動が厳しいとのことで、歩いて行ってもらったり、会社 の車で送り迎えをしてもらったりしました。とうとう、 私は、会社に行けず、休みになりました。先週に引き続 …

続きを読む

コメント(0)

ターミナルケア

終末期の利用者さんにデザートを作った。固形物が食べ られていないとのこと。バナナ・ヨーグルト・牛乳・ク ラッカー・砂糖を鍋に入れて火にかけて煮てみた。イメ ージの味とは違って、到達点がわからなくなってしまっ た。でも、ラムレーズンの味がして、ちょっとラム酒み たいな味がした。利用者さんも美味しいと召し上がって …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/