介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

入学手続き

今日で2月は終わります。月日がたつのが早く感じます 。ものごとを暗記するということができなくなってしま いました。女優さんはあんな長いセリフを暗記するのに 。常日頃から暗記することをしておいたほうが良いのか な?認知症予防につながるのかな?まもなく息子は高校 卒業します。したのこは、今日?いやいや昨日高校合格 …

続きを読む

コメント(0)

認知症初期症状

ケアやサービスで利用者さんの事をどこまで上司に報告 していますか?例えば訪問なはら一対一のサービス利用 者さんが徐々に認知症が現れてきました。長いことサー ビスで入っていたヘルパーさん。ちょっとしたことで、 利用者さんが勘違いをして激怒してしまったそのごは、 我慢していたみたいでした。私が、サービスで利用者さ …

続きを読む

コメント(2)

化けます

娘の話をします。ちまたの?若い女の子はすごいメーク をしています。一時期流行ったガングロや美白はどこへ やら。今は流行りがともちんメーク娘はあいぷちを瞼に 塗り、きれいな二重瞼ラインになり、一生懸命になり今 日はともちんメーク、次の日は、 大島ゆうこ風、なんてやって出かけています。それだけ 頑張ってやれるなら…

続きを読む

コメント(2)

資格マニア

いま職場の同僚の方で、確か?60才近くかな?ケアマネ の試験にドライするとのことです。それを聞いた時にす ごいとは思いました。介護福祉士にチャレンジして合格 しオムツフィッターにチャレンジしてさらに上をとると 意気込みすごいチャレンジ精神それも半端ではない介護 福祉士の本は十冊位あったり技能の本もすごいなぁ~…

続きを読む

コメント(1)

コミュニケーション

ほど難しいかな~また私主観的になってしまいました。 だめなんですよね~主観的になって良い結果なんて出な いかも。自我の話をしますとやはり人の話を聞いていな いね、と、いわれてしまいますね。人の話を聞いていま すとなっても人が話をしている内容に対しそのことに応 えたりしないと言う人に自分がなっていないだろうか? …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事