介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

訪問介護グレーゾーン

訪問介護の報酬算定グレーゾーン解決法という本が出ま した。日総研出版で、本間清文著書です。私も協力者で 巻末に名前が載っています。

続きを読む

コメント(2)

災害時の食

管理栄養士さんの誘いで、障害者就労支援センターのイ ベントで災害時の食事に参加してきました。参加してい る方は、知的障害者で就労している方が対象でした。地 震が起きたときにパニックを起こさずに落ち着いて行動 が出来るようにする訓練でした。スプーンをサランラッ プで巻いて、食べれば汚れなくて済む。皿にもサランラ …

続きを読む

コメント(0)

介護職が考えるアセスメント

アセスメントというと、どうも利用者さんの出来ること と、出来ないことを把握することだと思っている。確か に利用者さんのADLを把握することは重要だ。しかし 、介護職とすると、ADLを上げる仕事だとは思えない 。介護職は、生活の質(QOL)を上げる仕事ではない のか?介護職としてのアセスメントは、利用者さんがど …

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーが何人にも入らないとい…

ヘルパーが何人も入ると嫉妬や妬みがあり大変。何人も 入らないといけない所は、利用者の要介護も高く依存さ れるケースがある。気に入ったヘルパーに来てほしいと 利用者から要望が出る。他のヘルパーからは、あの人ば かり気に入られてとヘルパー同士でもギクシャクしてし まう。回避方法としては、何かイレギュラーがあった時 …

続きを読む

コメント(2)

要支援のサービス

要支援のサービスが市町村に移管されることになる。そ れによって、賛否両論がある。要支援のサービスは、専 門職が行わなくても、ボランティアや、地域で行う体操 教室でまかなえるのではないかという。国では財政難か ら市町村に移管しようとしている。経営側からすると、 要支援者のサービスは、リスクも低くそんなに専門性を …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/