介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

やりきれない事件です

 昨日だったか、夜勤の休憩時間に新聞を見ていたら、認 知症で徘徊して、踏み切り事故で死亡した事件で、高齢 の妻に鉄道の賠償責任を問う判決が出たとの事。認知症 を家族に持つ身としては、とってもやりきれない事件で す。認知症になった時の徘徊は、ご本人の問題でもない し、ました、家族は、一日中、その認知症の高齢者を…

続きを読む

コメント(7)

社会福祉士の登録証が来ました!

 今日は、夜勤入りで、遅い朝食を取っていた時、郵便屋 さんが、書留を持って来ました。 社会福祉士の扉付きの立派な登録証です。介護福祉士の ときをほとんど同じ内容で・・・この紙切れをもらうの にずいぶん苦労したことか・・・さっそく、コピーして 、会社に出します。まぁ~~!待遇等は、変わりません けどね。自己啓発…

続きを読む

コメント(3)

身につまされます

 本日は、認知症の人と家族の会の東京の会合に行って来 ました。今日は、総会もあったので、参加者が多かった でしたね。その中で、ご主人が若年性のアルツハイマー の方の相談がありました。ご主人は、65歳だそうです 。 子供さんもまだ、若いのでしょうね。奥様が現在は、お 1人で介護をされていると言っておりました。6…

続きを読む

コメント(4)

精神疾患

 さっきまで、精神保健のテキストを読んでました。精神 保健福祉士とは、精神病院のソーシャルワーカーです。  ぼくは、神経症とその他の病気で3回、精神病院に入院 したことあります。父親の知り合いに精神科医さんが居 たので。 精神病の基準はとっても、難しいですよね。20数年前 の精神病院は、ホント、刑務所みたいで…

続きを読む

コメント(0)

大変です・・・!!

  今年の1月に、社会福祉士の国家試験終了後、なんか燃 え尽き症候群のようになり、抑うつになりました。    でも、もう一つの国家試験である、精神保健福祉士の短 期の通信教育の養成校に入り、来月からは、また、とん でもなく忙しい毎日になりそうです。  課題、スクーリング、実習・・・ そして、受験・・・短期…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事