介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

新規の依頼

ケアマネさんから男性のヘルパーで入ってほしいとの依 頼70代男性170センチ 51キロ 要介護4左麻痺 右手は動く足は床擦れあり。サービス内容デイサービス 送迎更衣介助・オムツ交換・ベッド~車椅子へのトラン スケアマネさんから、男性ヘルパーへの依頼であったが 、50代~60代の女性でも十分対応が出来ている。…

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーさんとの意見交換

       一人暮らしの80代女性 要介護1の方から事務所に電話あり。冷蔵庫の電源が入 らない。昨日まで電源入っていたとのこと。電気屋さん を紹介してほしい。私が、直ぐに行くと伝える。訪問す る。○ご本人は、ヘルパーさんが乱暴に開け閉めするから 壊れたのではないかとおっしゃっている。それだけでは 壊れないだ…

続きを読む

コメント(0)

パーキンソン病の利用者さんとの…

パーキンソン病で70代男性利用者さん食事準備・一部介 助でサービス入る。食事介助中に時事問題を話し合った 。2040年に子供が少なくなるとどんな世の中になるんだ ろうね。ということを話した。男性利用者さんは、ボソ ッと呟く。デイサービスの職員も他の介護職員もこんな 話しは出来ない。腫れ物に触るように扱われる。…

続きを読む

コメント(0)

訪問介護中に利用者さんが外出

 ヘルパーさんがトイレ清掃中に利用者さんが買い物に出 かけてしまった。介護保険では、利用者さんの自立支援 が目的で、本来一緒に清掃するのが目的です。家事代行 支援ではないので、家にいてもらわないと困るのだが、 それが利用者さんになかなか理解されずに買い物に行っ てしまわれた。しかも、靴が片方ヘルパーさんの靴を…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/