介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症ケア学会の大会

 今月の31日と来月の1日(今週の土日)に、認知症ケ ア学会の大会が東京であります。大会は、ぼくは、3回 目です。 毎年、いろんな都市に、行きました。 横浜、浜松、福岡で、今年は東京です。今年は、近くて 良かったです。  昨年は、福岡までの飛行機のチケットを前売りで買って いたのに、羽田に行くのに、寝坊して…

続きを読む

コメント(4)

精神保健福祉士のスクーリングに…

 昨日は、精神保健福祉士の養成校(通信過程)のスクー リングに行って来ました。昨日の勉強は、『精神障害の 疾患』でした。精神疾患って行っても、精神障害者の中 には、いろんな疾患があります。「統合失調症」「双極 性気分障害(そううつ病)」から始まって、アルコール 依存症、薬物依存症発達障害、パニック障害、かい離…

続きを読む

コメント(5)

細かいミス

 ぼくは、細かいミスは多い。 自分でも解かっている。(事故や事件にならないような )特に、夜勤明けなんかは・・・・でも・・・・ 他人は、このような細かいミスを取り上げるのが好きな んですよね。今日(24日)も夜勤明けでした。終わっ た後の炊飯器の電源が、切れれいない。空焚きになって いたわけでは、ないんです…

続きを読む

コメント(6)

新規のグループホームの現状・・…

  現在、GHは、全国で1万軒くらいはあるのでしょう!ぼ くの会社では、多くのGHを持っています。今のGHは、3 年目で、ご利用者さまもわりと元気な人が多いのですが 、新しいGHでは、どんどん介護度も上がって居ます。と いうのも、特養などに入れない人で、在宅でご家族が悲 鳴を上げてしまった人などが多く来ます。…

続きを読む

コメント(1)

上から目線!

 ぼくのユニットで、パートの人ですが、長いこと特養に 勤めていてそこを定年退職して、ここのGHに来た人が います。 人としては、悪い人ではないのですが、やはり、時々、 ご利用者様への発言が上から目線です。 やはり、社会福祉法人は、お役所的だったのでしょうか ? あと、昨年の事ですが、社会福祉士のスクーリング…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事