介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

若年性認知症

 最近、68歳の男性が入ってきました。 症状としては、若年性アルツハイマー型認知症との事。   でも、このご利用者さまは、公園で保護された方です。 (その時は、ホームレスの感じだったそうです)行政の 関係で、生保で入居されております。認知症の症状は、 軽く介護度は1です。  保護された後は、npo法人の人が…

続きを読む

コメント(3)

警官がぞろぞろ!

 昨日、夜勤明けでした。 明けで帰る時、一台のパトカーが着く。自転車に乗った お巡りさんが2人。パトカーから警官が2人。合計で4 人のお巡りさんが入ってきました。  聞いてみると虐待の通報があったの事でした。ふ~~~ ん! 虐待の通報は、どっからかな??昨日は、明けだったん で、特に虐待の事実もないし、もう…

続きを読む

コメント(3)

ひさびさの夜勤

  本日は、通常の夜勤者が欠勤との事で、急遽、夜勤に入 っております。ただ、9月から開所のGHのため本日のぼ くのフロアーには、4人しかまだご入居されておりません 。 みなさま、お休みになっております。だから、夜勤中に ブログ更新なんかしています。 こんな夜勤も今の内ですけどね。ここ2か月ほど、夜勤シ フトに…

続きを読む

コメント(0)

おやまの大将

 なんで、介護の事業所の管理職や経営者はおやまの大将 が多いんでしょうねぇ~~! そして、ケアの本筋もわからないで、自己本位の管理を したがる。 ご利用者さんを見てないで、利益やらばっかです。そし て、スタッフの好き嫌いが激しいね。  ごまをするスタッフは気に入られます。ぼくは、やっぱ 、ご利用者様の事しか…

続きを読む

コメント(4)

子猫の値段

 昨日は、お休みだったので、ネコの餌を買いに、某大手 (ペットの〇ジマ)に行きました。いつもは、ネコの餌 は、ネットで買うんですが、たまたま無くなったんでお 店に行きました。ここのチェーンは、子犬、子猫の販売 もしております。ついでに、子猫を見ていたら、値段が 高いのにビックリです。一匹が15万円から25万円…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事