介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

今年もあと一日

今年もあと1日で終わりです。ひとり暮らしの高齢者に とって、お正月も関係ない。生活を守るのは大変なこと だと思う。明日も、高齢者と寄り添う一日を過ごします 。安心して生活してもらえるように。

続きを読む

コメント(0)

介護とは何か?

    介護をする人は、優しくないと出来ないという人が 居る。私は、優しい人が出来るとかではなく、介護の仕 事がその人がどうしたいのか?を考えるのが仕事である 。そうすると、その人のニーズに答えようとする仕事で あって、決して優しさではなく、そういう仕事だと理解 してもうことが大事。ニーズに答えようとすること…

続きを読む

コメント(0)

今年もあと2日

もうあと2日で今年も終わります。人によって、良い年 だったと思う人もいれば、良くない年だったと思う人も いると思います。人は、区切りをつけるために、新たな 年で気持ちを新たにと、新年を迎えるようになったのか なとも思います。新しい年を迎えられることに感謝をし 、良い年になることを願います。

続きを読む

コメント(2)

医師はインフルエンザにかからな…

インフルエンザが流行し始めています。ちょっと疑問に なるのが、あれだけ多くの患者を看いているのに、医師 はインフルエンザにかからないのか?疑問に思います。 医師がインフルエンザにかかって休みとはあまり聞かな いので、ちょっと知りたいですよね。

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/